Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

いつまで無駄な情報を得る事に時間を費やすの?

 最近すごく感じることは、自分にとって完全に無駄であり、ただの時間の浪費に他ならない情報を得る為に、一体どれだけの時間を捨ててしまっているのかということ。

 もちろん無駄なことは何一つない、自分に関係ないと思っている情報の中から閃いて、新たなものを生み出すとか、そういうのはあるかも知れない。ただし、本当に無駄な情報というか、全くの人生の無駄な時間の使い方をしてしまっている瞬間があると思う。

 ただ実はそれをした後、もしくはしている最中に無駄だと既に気づいている時の方が僕は多い。でも惰性で、慣性の法則の如く、分かっていてそのまま無駄な時間を浪費していくことがある。

 そう例えば、youtube等は自分が見ようと思っていた動画を見ると下におススメが出てきてそれを無限にクリックし続けてしまうという現象が起る。昔からある古典的な人間の心理をついているが、目の前にあるものに手をだしてしまう、慣性の法則のように分かっていても止まることなく目の前のものを続けてしまう、という状況を生みやすい環境だ。また、はてなブログのトップページやyahooのトップページや、民放にも言えるが、何となく開いたら出てくる受動的に得た情報も、本当に自分に必要のないものが多く混ざっている。もちろん、自分が興味を持ちその中から有意義な記事や情報をとっているからページを開く、TVを見るというのはもちろんあるだろうし、必要な作業だ。

 ただ僕が言いたいのはその後の、自分が無駄だと分かっている情報にまで、心理をうまくつかれて手を伸ばし、浪費している時間があるよという懸念だ。

 もうこれを防ぐには、意識を変えるしかないのだが、こういったことを念頭に、世の中には本当にくそみたいな情報が至るところに潜んでいて、そのページやその情報を取る為に費やした時間は地雷だと考えた方がいい。

 人生の一部を奪われているという感覚を持つのが一番正しいマインドセットかも知れない。

 自分の人生の大切な時間を簡単に人に奪われるな!

 

Thankful (feat. BOKI)

Thankful (feat. BOKI)

  • Meynberg
  • ハウス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes