Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

好きなタイプは何ですか?

 合コンや恋愛市場においてよく聞かれるフレーズで、好きなタイプってどんなんですか~、というのがある。一度は誰しも聞かれたことがあるだろうし、それとない解答を持っていたり、何だその質問?可愛い人!とか適当に受け答えをしていたことだろう。

 最近少し真剣に好きなタイプは何?という質問に対する解答を考えていてある事を思ったので書き留めておきたい。

 まず初めに一般的には最初に好きなタイプは?と聞かれて頭に描くのは容姿だ。可愛い人、じゃあどういう風に可愛い人?と思考していき、そして次に中身の話になる。しっかりしてる人・まじめな人、という風な感じで展開され、そこから抽象的な中身論になる。この質問を相手がしてくる意図は恐らく、今私が持っているものがその人の好きな人像に当てはまるポイントがあるかどうか、を気にしている為だろう。もしそうだとしたら、その人に気に入られたいならその人の容姿や中身に合うような返答をほのめかすという小手先のテクニックはある。

 ただ僕はこの自分が異性に求める条件、つまり好きな人のタイプに関してもう少し掘り下げたかった。

 本題に入ると、真の意味で相手に求めるものは当然中身、というより相手の価値観及び思考方法にあるのは間違いない。慣用句的にやっぱり中身だよね~はあまりに抽象的だ。僕が思う相手の中身とは、第1フェーズが外交上の中身だ。対人の世界におけるその人の性格がまず第1フェーズとしてあり、そこが例えばさばさばしていたり、社交的だったり、ずばずば本音を言う人だったり、立ち振る舞いが優しかったり、という部分。そして第2フェーズがその人の思考や人生観・価値観だ。この第2フェーズを真の意味では中身だと僕は思っているが、ここでその人を早かれ遅かれ判断していくことになる。そしてこの人の芯の部分は数回会って分かるものでも、その場でわかるものでもない為、好きなタイプは?という質問が投げかけられる場面では掘り下げられない部分だ。

 ではその異性に求める真の意味での中身には人は何を求めるのだろうか?個人的にはそこには尊敬というものが入ると思っている。そうつまり、相手の中身=人生観・価値観を尊敬できるかどうかということが、好きなタイプのセンターピンだと僕は思う。

 相手の人生観・価値観で大事にしているものが、自分が大事にしていたり、その考えに共感出来たり好きだったり、憧れていたりする場合に、人はその人の中身に惚れて、好きになっていくと僕は思っている。

 まあ端的に言えば、共通の大事にしている価値観を持っていること、とまとめられるのだが、もちろん大前提として顔というのはあるよ。その顔はもちろんめちゃくちゃ可愛いとかそういうのではないし、人それぞれタイプというものがあるけど、少なくともその人にとってブスというカテゴリーに入らなければよい。

 結論、好きなタイプは?と聞かれた場合は①その場で好印象を持たせたければ相手の容姿や当てはまりそうな中身を答える②深く確認したい場合が、自分の好きな人生観・価値観を答え、相手のそれも確認する、という回答になる。