Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

2020-05-22から1日間の記事一覧

自己形成の上でのカルチャー

人が自己形成をしていくに当たっては凡そ学生時代、最長でも大学生までには自己というものは確率していると仮定する。凡そ22歳だろうか。それまでの人生経験が人生哲学となり、様々な場面で個人の見解として持ち出されてくるであろうその個人の思想はそれま…

一点豪華主義のススメ

人に聞かれて自分の最大の長所もしくはここだけは誰にも負けないというものを即答できるだろうか? 僕が憧れを抱く人は皆何かを極めた人である。何か1つでもいい、とびぬけた才能があれば、他はどうでもいい、一点豪華主義の人々は魅力的に映る。 イチロー…

等身大の自分と成長幅を見る

理想の自分、他者と比較した時の自分を考え、日々成長をする為に行動をするが中々成果が出ない時はあるだろう。それは初期値というものがあるからだ。例えば、かっこよくなりたいと思い、ブラッドピットを理想として、身近なコミュニティのイケメンを他社比…

全ての事には原因がある

心がもやもやする時がある。また、何か分からないが悲しくなったり、むかついたり、生きているとたまにそういった時期や日があると思う。 この世で起きること、また身体に日々起きていること、感情、全てに何かしらの原因が必ずある。それは脳の中で起こって…

人の中身

よく人は外見ではなく、中身だという。なんとなく皆がそー言う。じゃあ中身って何を示しているの言語化できる?またそれはどう鍛えられるの? まず恋愛における中身とは性格の折り合いに終始することが多いので排除する。(優しい性格の人が好きとか、サバサ…

他者と比較をするということ

自分と他者とを比較するということは、例えばこんなことが起きる。子供の時であれば〜君より足が遅い、頭が悪い、身長が低い、また思春期を迎えると〜君よりかっこ悪い、ダサい、部活で補欠、偏差値が低い、また大人になったら、〜より年収が低い、〜が先に…