Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

積んでるエンジン。君のエンジンは何馬力?

 燃え尽き症候群という現象がある。何か大きな目標や、自分が達成したいと思っていた事を達成した後に、達成感からくる虚無感や喪失感、次に進むべき道がなくなってしまって次の動きに移行出来ない。そういった現象の事だ。

 僕の人生でも何回か燃え尽き症候群になったことがある。1つ目は中学受験を諦めた時、ほぼ物心有る時から中学受験を目標にずっと勉強を続けてきて、諸事情により中学受験を諦めた時に、約1年間勉強というものから遠ざかり遊びまくっていた。ただ、次の高校受験という新たな目標がすぐに現れてきたのでまたすぐに新たな挑戦が始まった。そして大学受験も浪人をした後の数年は完全に受験からの燃え尽き症候群となった。就活をして大手企業に入った後の数年も就活に向けた程の熱量はどこかに消え去っていた。

 そうこういったように人にはある1点で心のエンジンなるものを燃やしまくる時期や、そういった能力がある。そしてこのエンジンは人によって異なり、V8エンジンのよるに常にそれを吹きまくれる人間も世の中にいる。そして僕はそういった人になりたい。

 ホリエモンキンコン西野さんや細美さん等はそういう人達なのだろう。常に何か新しい事をして、人生の命を燃やし、僕が体を変わったら毎日へとへとになりそうだが、それでも心の中のエンジンが常にたぎっているように生きている。

 ただ僕にもそういった時期があったし、それを一瞬でも行っていた時期があるということは、一度でもできたという事は、あとはそれを積み重ねられるかどうかという問題になる。それを何回も何回も、連続的に持続してできればいいだけの話だ。

 例えば会社で仕事をしながら、副業をして、それを伸ばして事業にして、ダブルインカムにして、かつ趣味で日本一にもなる、みたいな事を、毎日全力でエンジンフル稼働で生きて行けば到達可能かも知れない。

 そういう人が積んでいるエンジンというものを最近よく推し量り、そして社内で完全にエンジンが干上がってさびついた大人たちを見るとへきえきとする。V8エンジンを積んで、全てを手に入れようよ、と。