Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報は自分で掴みにいくもの

今回の新型コロナウイルスにおいて、多くの人が不安に思い、外出禁止で自粛をしながら家の中で孤独に不安に思いながら、精神を病む人も一定数いると思う。 そういった時に何が安心材料になるのか、自分をささえてくれるのか、それは自分で情報を掴みに行くこ…

新型コロナウイルスから考える国と国民

新型コロナウイルスから考えることはたくさんある。最近ニュースを見ていてあることを考えていた。これだけ世間で言われているのにGW中に沖縄に行く人が数万にもいる。これは是なのか非なのか。 日本という国は民主主義国家で1党独裁国家ではない。もし北朝…

人は不自由さの中で楽しみを見つける

このように今ブログをしているのも、コロナ自粛という一種の不自由な縛りの中で人生を楽しみたいという一貫だとも思う。 人は不自由な環境、不利な環境、条件がある中でも楽しさを見つけることが得意だし、むしろ好きだと考えている。 例えば、高校時代、か…

人との対話の重要性

ブログを書きたい理由は恐らく自分の頭の中を整理したい。ということからだろう。 コロナの影響で、在宅勤務になり休日も外出自粛になり、1人でいる時間、自分と対話をする時間が圧倒的に多い。当然通常時であれば、普段考えている思考や思想は飲みに行った…