Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

ふと襲われる孤独感を感じたら?

 こういった事がある種の人には瞬間的にあるんではないだろうか?突然来る孤独感。疎外感。社会から見放された孤独感、他者に頼れない疎外感というものを突然感じることはないだろうか?ツイッター等というものは所謂その孤独感や寂しさを誰かに共有したりするための掃きだめ装置、SNS全般にはそういった種類の依存性があると思う。

 一方でそういった孤独感をそんなSNSや友人や恋人等にすがることも出来ず、本当の孤独というものに向き合わなければならない種の人達がいる。そういった本物の孤独を感じ、誰にも共有が出来ないマイノリティーの人に向けてのみ、どういう風にその孤独と向き合うべきかを問いたい。

 世間一般ではよく孤独に陥った権力者がキャバクラや占い、風水等に落ち、誰にも共有できない孤独を誰かにすがろうとする。きっとその場しのぎの解決に過ぎずキャバクラ通いがやめられなくなったり、占い師と一緒に住んだりしてしまう人も出てくる。

 僕が思うこういった本物の孤独を感じられる人間は、強い人間だ。一見逆説的であるが、そうではない。いいだろうか、孤独感を感じるのは周りと違うとか、自分以外に共有できるレベルの人間がいない、他と異なる異質感、また群れていないから相談できる友人もいない、恋人もいない、腹を割って同レベルの悩みを持つ人がいない、という人になる。周りと足並みをそろえて生きて来れなかった、というかあえて来なかった、つまるところ、その分野において、唯一無二の才能や、思考力がある為に孤独となり、それゆえの相対的な孤独感を感じざるを得ないのだ。他を圧倒してしまっているのだ。

 だからもし不意に襲われる孤独感に恐怖したり、どうしようもなく夜眠れなくなったり、するのであればこう考えるべきだ。こんな孤独感を感じられるのは自分が高みにいるからだ、と。自分は強い人間なんだと。喜んで欲しい。

孤独を感じられる人間は強者であるが故の副産物なのだと。

 

Heartache

Heartache

  • provided courtesy of iTunes