Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

構造を見抜くこと

 大人になっていざ社会に出ていく人は、人から時間やお金を搾取されないように、物事を正しく見る為に、本質を見抜く力、言い換えると起こっている現象に対する全体像・構造を見抜く力が必要だ。

 例えば、今流行っているコロナ騒動の中、問いただされている夜の街。夜の街の大まかなお金の構造は

ビジネスマンのお金→キャバ嬢・風俗嬢のお金→ホストの収入となる。そして特に風俗業に関しては法律的にアウトローな部分(例えば違法な時間帯の営業や経営)がある為、一部の売り上げは裏の世界への売り上げとなり、また裏の世界の売り上げはそれを許容させる為に一部は警察にも向かうだろう。

 こういったことを見抜くと、例えば今日は風俗に行こうと考える人も、このお金の行きつく先を考えると、自分が汗水流して働いたお金がこういったお金のフローで経済を回っていくんだと理解すれば、果たして容易にお金を払えるだろうか?あなたが払う女の子へのお金はほぼホストや裏の世界の方へのお金になっていると理解したら。

 もちろん僕は何も否定しない上記の登場する職種の方々をいっさい非難するつもりはない、視線を変えると、そういった世界があるおかげで日々頑張れる人もいるかもしれないし、犯罪抑止になっているかも知れない。ただしそれはしっかりとその構造を理解して初めて立てる視点であるということ。

 また、ナンパで女性にお金を貢がせるとうたった情報商材や、fxや投資関連のセミナー等、もよく考えれば人からお金を取る方法や投資が成功する方法をしっているのであればそれで億万長者になってそんなセミナー等に自分の時間を使うだろうか?成功し続けられるのであればそこだけでお金を無限に増やせるんでしょ?ビルゲイツやジェフベゾスがそんな個人のセミナーに時間を使うと思うか?理由は簡単でそういった情報商材セミナーを開かないとお金を稼げないのだ。お金がないのだ。本当にお金を持った人は自分の利益より他者からの信頼や世間的な信用を得る方向に走るし、それが非営利的な事にも向かう。また、本当の自分がやりたい事に時間やお金を使っている。

 何事も目の前で起きている事の本質を見極めて生きて行かなければ、自分の大切な時間やお金が失われる社会ですよ。

 

The Brainwasher

The Brainwasher

  • provided courtesy of iTunes