Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

人の中身

よく人は外見ではなく、中身だという。なんとなく皆がそー言う。じゃあ中身って何を示しているの言語化できる?またそれはどう鍛えられるの?

まず恋愛における中身とは性格の折り合いに終始することが多いので排除する。(優しい性格の人が好きとか、サバサバした性格がいいとか表層的な事)

そんな事ではなく根っこにある中身に関して、

僕が思うのは優先順位が高い順に自律精神が高い事と、共感能力が高い事、おまけで博識である事、であろう。

自律は人が死ぬまでに一生鍛えるべき課題だと思う。いかに自分を律した行動を取ることができるのか。それも他人に見られたり、言われてない事に対してだ。例えば1日に立てた時間割り通りに自分を律して完遂できるか?食べたいものを我慢して健康食だけで生活できるか?まさしく精神力を鍛えることは自律を鍛えることに他ならない。

共感能力とは端的に言うと相手の立場に完全に憑依して、相手の目から自分をみれるかということ。何事も1つの考えがあれば必ず逆も考えられる、人も自分の考えを持つ人と相容れない考えを持つ人がいる。相手の頭にある思考がどうやって形成されたのかを噛み砕く能力としてもいい。

博識であることは、様々な知識を持っていること。引き出しが多いこと。これは尊敬に直結する能力だ。しかも鍛えられる。本を読んだり、旅に出たり、また自分なりの意見を深掘りしておいたり。

そう一言で中身が大事といっても何を意味して、どう鍛えるのかを深く考えようね。

 

 

Dawn Chorus

Dawn Chorus

  • provided courtesy of iTunes