Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

人はなぜ結婚し家庭をもつのか

この答えは今後も変わることもあるだろうが、最近ちょっと閃いたというか本質的かもしれないことに気づいたので記事にしておく。

これは死に対する恐れからではないだろうか。

リアルに死の間際を考えた時に人は何を考えるだろう?自分が成してきたこと、自分の人生、振り返るでしょう当然。いやいや本当に間際の時は?きっとこれからおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんのところに行きます。と考えるんじゃないだろうか。また子供たち、生き残っている親族に対して、後はよろしくという気持ちになるんでないだろうか。家族というものを考え死んでいくのではないだろうか。

なので僕は人が結婚し、家庭を持つ理由は死に打ち勝つ為と今の所考えている。

今度結婚する友人にいってみようかな、お前あれやろ?、死が怖いから結婚するんやろう?。

完璧に頭おかしい(笑)

 

よふかしのうた

よふかしのうた

  • provided courtesy of iTunes