Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

モチベーションが上がらない時の対処

 何かしらの理由で気分が乗らない、モチベーションが上がらないという時、時期が少なからず出てくる。そもそも常にモチベーションを高く維持する、もしくはそうなっている状態が通常になるというのが理想ではあるが、やはり人間、感情があるし、弱い自分が顔を除くことはあるだろうし、それもその人の1面だと理解しておくことが大事だと思う。

 さて、とはいう僕が最近そうだ。モチベーションが全てに対して上がらない時期にいると認識している。その中で僕が思う事、モチベーションが上がらない理由及びそうなった理由、とその対応について述べていきたい。

 まず、理由であるが、これは何かこれと決めつけることは出来ない、恐らく複合的な要因からなっている。環境要因、自分の意識の問題、周りの問題、複数からなっている。その中でコアというか、本質的な問題として僕が思うことは、総じて、”現状の自分の姿”が”理想の自分”とかけ離れすぎてしまったという点、にあると分析している。例えばずっと体形をキープしていたのに、気が付くと体重がかなり増加してしまっている時、こういった時はよし明日からダイエットをしようとしても中々進まないし、以前のようなルーティンを持続することが困難になる。それは現状の自分の姿や思想があまりにも怠惰で、今から何かを再びやろうとする意欲すら起きないという状態になっている。つまり、一度堕落したり、落ちてしまうと、そこからポジティブに高みを再び目指そうとするのは中々難しくなるということ、パワーが必要になるということだ。イメージとしては玉を転がすと、何もしなくても前に進んでいくが、一度とまるとまた転がしに行かなくてはいけない、この玉を再び転がしにいくという作業に対してめんどくさや、パワーがいるという感覚だ。

 次に対処法であるが、僕が思うことは、一気に全てのことが元通りになることはない、だからこそ再度全てのルーティンを以前と同様にして、意識高くやり続けることは非常に難しい。感覚的にはブランクのようなものがあり、すぐに三日坊主になってしまう。その為、全てを完璧に戻すというよりか、日々少しずつ戻していく、徐々にギアを上げていくという意識を持つことが大事だと思う。決して止まってはいけない。徐々にwarm upを重ねながら、ギアを上げていく感覚だ。以前は毎日筋トレを完璧にこなしていたなら、まずは3日おき、とか少し以前より低いハードルでトライしてみる。そこから以前の高水準に戻せばいい。そもそも現状の自分は自分が許せない状態になってしまっている、ので自己肯定感が低い。それを日々上げていく必要があるのだ。ならば日々低い目標でもいい、確実に達成できる目標を立てて、それをこなし、自分を肯定する、という日々を過ごせばいい。

 モチベーションが下がってから、再度上がっていく感覚をつかむことが出来たら、次は今までよりもっと高み行けるかもしれない、日々すこしづつ邁進していこう。

 

Light

Light

  • San Holo
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes