Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

会社とは

会社とは何か?何の為に入社するのか。

金のため?友達を作るため?親を安心させるため?

それとも

なんとなく?会社に入るのが大卒は当たり前だから?

少しずらして言うとなぜ自分で起業しないのか?

全ての上記の理由にNO!と言える答えは

この会社でしか成し遂げられない「夢」があるからだ。それも個人やベンチャー、その他個人の力ではどうしようもない、歴史、気づかれてきた信頼、莫大な資金、人材がそこにあるからだ。

会社に入る理由はたったひとつ、それはその会社が持つ資産を”利用”し自分の「夢」を実現することにしかない。それも大きな、到底個人の力では成し遂げられない夢が実現できる可能性がある。夢に満ちている。

 

しかし、そのために会社の犬になり、迎合することはない。あくまで個人の、俺の夢実現を可能にする道具にしか過ぎないことを認識、強く認識しておかなければ危ない。それは最終的に、会社での地位、役職、人間関係、あるいは給料やその他諸々の「卑しいもの」に意識を集中し、あくまでも夢の追求のために会社があったことを忘れさせてしまうかもしれないからだ。

この記事はいつか今不安に思っている、”会社の色に染まる”、あるいは”保守的な、安定的な生活を求める”といった馬鹿げた考えを将来自分が持った時の、特効薬にするために書いた。

 

常に牙を潜ませ、表では笑い、心ではしたたかに野心をもやせ!!

 

the hiatusburn to shine

 

Burn To Shine

Burn To Shine