Tomo

超有名進学校→関西トップ私大→大手企業という絵に描いたようなアラサーリーマン。東京在住。 ありのまま思ったことを、僕の脳みその中を記録として書き留めます。金銭全く興味なし、困ってもない為、ゼロ忖度で、真実を本音だけを記載していきます。コメント等頂ける方は皆大事にします。

兄の愛情

兄からのアドバイス

 

①面接に関して 面接とは夢を語る場である。なぜなら人事は熱い人が多いから。学生が思っている学生時代に積み上げてきたことなど取るに足らないことで、何も今できることだけが全てではなく、それが出来る気概やマインドがあればok!

他人の志望理由と自分の志望理由は一緒にするな!面接でそんな薄い理由は通らない。自分の言葉、自分の思った理由を考えろ!

②esに関して 「企業理念を盛り込め」。「キャッチーな言葉を入れろ」「分かりやすい文章構成にしろ」「出だしの文で人事の目に留まるようにしろ!」「常にお題と言っていることを照らし合わせて修正を」

兄が知る人事によるとesは10秒。面接は開始1分で決まる。また梶山さんもキャッチーな言葉を入れろと。。本間さんも分かりやすい構成にしろと言っていた。。

③どんな企業、職種にも俺が持っているものと通じるものがある。志望理由のない企業なんてないに等しい。いろんな企業を受けまくれ!!!!!

ということだ。

こんなアドバイスをくれたのは兄の弟に対する愛情にほかならない。しかし、俺はまだ素直に感謝することができないほどに、子供だ。